美味しい・・・の向こう側







DSC_2080 (800x533)





閉じ込めた 箱より出でし初の花

季節の便りは 忘るる事無く








RACHMANINOFF-RHAPSODY








DSC_1987 (800x533)






旬のお野菜が たくさん取れるようになりましたね




今は 四角豆 茗荷 丘ワカメ・・・

頂き物など重なって うれしい悲鳴です







DSC_1990 (800x533)






四角豆の このヒダヒダは

以前 我が家のアイドルだったコーギーの

お口の端っこに瓜二つです







DSC_1996 (800x533)





天婦羅にして お塩で頂くのが好きです





DSC_9224 (588x800)






お散歩を終えて 少しホッとしたんです




ビールでも 如何ですか?

今日は 秋晴れのいいお天気で少し暑いくらいですね







DSC_2088 (800x534)





何でも食べる事が出来ると 作る方も楽しくお料理が出来て

これから とてもいい季節です




早くに子供を授かったせいか 私の子供は未熟児で重度のアトピーだったので

以前は キャラメルまで手作りするような生活をしていて・・・

でも 今はだいぶ気楽にお料理が出来るようになりました







DSC_1058 (800x533)





今年大好きになったのは 丘ワカメです

収穫したての葉を サッとお湯に潜らせて刻み

ポン酢で頂くと あら不思議 

少しぬめりがあって癖が無く ワカメの食感です







DSC_9622 (800x533)






お肉は 少々苦手なので

お豆腐に巻き付けて焼き 角煮のように煮てみました

見た目より軽くさっぱりとしています







DSC_2076 (800x533)






生産者の方たちとの 交流会などに出ると

良く 耳の痛い事を言われたりします




モモだけの鳥はいません 

ヒレだけの豚はいません

牛のお乳には 休日がありません

旬だけのお野菜はありません




頂き方に工夫をして 走りから名残まで・・・

そして 一物全体を皆で食べきる事が 本来の食育なのだろうと反省します

それが 生産者と共に日本の食を守ると言う事だと思います







DSC_2036 (800x533)





まだ若い蓮は 肉が薄く真っ白なので 酢蓮にして見ました

暮れの頃には肉厚になって 煮物やきんぴらなどに美味しく頂けますね







DSC_2068 (533x800)






お花はきっと 秋の名残りの方が

風情があって 美しいのでしょうね・・・








ビール もう一本開けましょうか・・・











まり
Compact Menu Box

«  | HOME |  »

TOP

MENU

NEW↓

10181016101510141013

COM↓

TB↓

ALL Adm